20代男オタクの雑記

二次元美少女が好きなオタクです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブルーアーカイブ】アンケートの好きな生徒で悩んだ話

ブルアカ三周年のアンケで好きな生徒について質問があり、そこで結構悩んだ話です。 アンケには、カヨコで回答しました。 好きなキャラクターを考える時に、何を軸にするかという話です。 見た目なのか声なのか性格なのかキャラストなのか関係性なのかetc. …

ゆゆゆい上巻届いた

サイズ感エロゲ箱でワロタ。 買ったはいいものの、タペストリー飾る場所や万年カレンダー置く場所もなければ、本編読む気力もあんまりなければ、そもそもswitch電池切れでしたし。。 正直に言うと、買った後悔よりも買わなかった後悔のほうが大きいだろうと…

冬イメージで作曲始めたら最終的に氷穴の中に入っていた

今回から、テーマを決めて作曲していこうと思います。 ノープランの思い付きで作るのも良い時があると思いますが、まだ初心者なのでテーマに沿った作曲から練習していきます。 そんな初回は、冬の中雪が降ってて寒いイメージで作曲を始めました。 冬イメージ…

【ブルーアーカイブ】イタズラ☆ストレートの新曲MVが良すぎて笑いが止まらん

「1つ1つ~」の時のユウカ美しすぎて毎回変な笑いしてしまう。おほほほって笑い。 逆光が良すぎるんだわ。マジで美しい。 振付の全てが可愛い。とにかく可愛い。久しぶりに可愛いものを見て体にしみるわ。 途中の暗くなってからのアリス→ユウカ→ヒフミ→アル…

ワンループから1分半の曲作ってみた。youtubeに動画投稿済み。

基本的な構成(メロディ、コード、ドラム、ベース)に、プラス高音が足りない気がしたので、バイオリンっぽい音配置しました。 ドラムとベースはループ素材、メロディは自作、コードは型を使いました。 タイトル通り、Youtubeに動画投稿しました。 作ったか…

ゆゆゆ画集感想。郡千景書き下ろしイラスト最高や!

Twitterでチラ見せされた時は、まさか単独とは思ってませんでした。 のわゆ組の集合イラストだろうな、と過度な期待しませんでしたが、まさか郡千景単独イラストだったとは。。。 第一印象は、”可愛い”ではなく”美しい”ですね。 ゆゆゆいで改良されて明るい…

TOEIC結果届きました。相変わらず低かったけど前回より上がっているのでヨシ!

先月受験した結果届いてました。 リスニング:225点 リーディング:120点 計:345点 でした。 前回は リスニング:180点 リーディング:90点 計:270点 でしたので、3割アップですね。 TOEICはしばらく受験しないと思います。 試験に関しては、応用情報技術…

SynthMaster PlayerのExpansion Bankインストールでちょっと詰まった話

BANKの列を右クリック後、「Restore my expansions」選択でインストールされました。 AudioBox iTwoに付いてきたStudio Magicソフトウェア・スイートの1つ 「KV331 Audio SynthMaster - Player」 のインストールで少し詰まったところがあったので備忘録とし…

Studio One Artist目的にPreSonus AudioBox iTwo買いました

Studio One Artist目的に購入しました。 Artist単品の価格を考えると、数千円でオーディオインターフェイスも付いてきて安いですね。 他の音源もついてくるのでコスパ良いですね。 ただ、持ってるスピーカー入力が1ラインだったので、変換かませて接続して…

作曲入門本読んで見様見真似で作曲してみたけど先に耳コピからやって良い曲を学びます

「パソコンで始める日本一簡単なDTM作曲本」 こちらを読んで コード、ベース、ドラム、メロディー で8小節分を作ってみましたが、 特にテーマも決めず作ったので、ただ曲と呼べるだけのものになりました。 曲としては正しくできていると思いますが、面白み…

ハミクリ+ハミクリ凸ボーカルアルバム感想。ハイレゾ音源凄い。

凸プレイ後に即注文して、先日届きました。 各曲について 音質について 各曲について 各キャラのエンディングを本編と凸で連続で聴くのにハマっています。 テーマが違っているので、思いを馳せながら聴くのが楽しいです。 〇妃愛 ・Real intention 共通ルー…

「ハミダシクリエイティブ凸」感想。常磐華乃が好きすぎてお気に入りボイス登録する手が止まらなかった。

ハミダシクリエイティブ凸の感想です。 喪失感が凄いことになってます。 まとめ 竜閑天梨 錦あすみ 常磐華乃 鎌倉詩桜 和泉妃愛 エンディングMV まとめ クラウドファンディングに参加できなかったことを凄く後悔するぐらい、好きな作品になりました。 好きな…

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 新年の目標 応用情報技術者試験合格 この前の試験で同僚が合格しまして、柄にもなく焦っています。 計2か3回受験していて、まだ午前問すら合格点に達したことが無い状態です。 最低でも、…