20代男オタクの雑記

二次元美少女が好きなオタクです。

「ハミダシクリエイティブ凸」感想。常磐華乃が好きすぎてお気に入りボイス登録する手が止まらなかった。

ハミダシクリエイティブ凸の感想です。

喪失感が凄いことになってます。

 

まとめ

クラウドファンディングに参加できなかったことを凄く後悔するぐらい、好きな作品になりました。

好きなキャラに順列を付けるとすると

常磐華乃>和泉妃愛>>錦あすみ>竜閑天梨≧鎌倉詩桜

ですね。

特に華乃は、登場するたびお気に入りボイス登録するほど、言動と声が好きです。

シナリオについては、圧倒的に妃愛ルートが好きです。感動しました。

 

竜閑天梨

ちょくちょく出てくる華乃が可愛くてもう。。

華乃の「ちょっともったいないことしたかなあ・・・」ってセリフ一番好きです。自分の黒歴史を絶対に話してないっていう誠実さも見せられて、アメリから聞かされた気遣いも得点高いだろうし、直接可愛いって言われてるしで、結構好きだったでしょ。それこそ、お礼で抜いてあげれるほどには好感度高いはず。幼馴染枠のこういうところも好きなんですよね。他ヒロインと結ばれた後に、幼馴染がちょっぴり後悔するというか、残念そうな顔をするのが好きです。

また、4人でクッキーを作っている時のSDイラストが好きです。どのキャラクターもポップで可愛いですね。特に、華乃がクッキーを渡してくる差分が特に好きです。それと、広夢がとても可愛かったです。ピンクエプロンとかずるですよね。

恋愛面でいうと、主人公がぐいぐいデートとかで攻められるのは結構珍しかった気がします。主人公が落される側というか。教室での喧嘩も、アメリの譲れないものが見れて良かったですし、そのあとの主人公への想いを語るシーンも良かったです。

Hは、バックで首輪引っ張るプレイとか性癖に刺さりすぎて好き。

あと、正面向いて赤面するアメリが超絶可愛かったです。

 

錦あすみ

シキちゃんコスのあすみちゃん可愛すぎて無理。やはりロングヘアは最高。特にバックが良かった。大胆に開いてる背中。首から垂れているロングヘア。

鳴門さんの奇行というか発狂が面白い。突然ナルト額につけて土下座するとか。されたほうも見てたほうも全員怖かっただろうな。

ライブの時の演出良かったですね。今までのあすみちゃんのCGがずらっと流れて感動した。最終回みたいな演出だったな。ああいう過去を振り返ってそれらがあるから今があるみたいな演出好きですね。過去の積み重ねというか、思い出アルバム的な演出。思い出フラッシュバック。

恋愛面については、ちょっと依存が強くないですかね?卒業式で寂しい思いをするのは分かってたけど、まさか衰弱するほどとは。。

Hについては、シキちゃんコスのバックが最高。そもそもバックが好きなのもあるし、それプラスロングヘアなのも熱い。髪が垂れてるのもグッド。

 

常磐華乃

シナリオがイチャイチャ甘々すぎてくらくらしました

オタクだから、妄想全開のHが好きなんだろうね。恋への憧れも創作物からだそうし、オタクはこうなってしまうもんなんやな。手錠プレイは大好きだし、四つん這いも好きだし、バックで髪の毛掴むのとか性癖だから、なんとかやってほしいところではありましたが。。

四つん這いで猫の真似するの、呼吸忘れるぐらい可愛かった。リアルに口角が上がりっぱなしになって、呼吸も少し止まってた。軽く酸欠気味。笑いが止まらん。

恋愛面については、ひたすらに甘かった。同棲して朝同じベッドで裸ワイシャツの愛しい人と目覚めるってのは、理想でしたね。

Hについては、メイド服とビデオ通話が好きかな。最初の後ろ手拘束蹲踞も良かった。というかこっちのほうがシチュエーションも相まって好きだわ。ただ、華乃の妄想のほうがより好きかな。無理やりされる系。何かとペットだの飼い主だの言ってるから、アメリみたいに首輪プレイもいつかやるだろうなぁ。シナリオ上でやってほしかったけど、それだとアメリと被るからなぁ。

 

鎌倉詩桜

ミリ先生との過去話あれこれ語られましたが、なんでミリ先生のルートなかったんだろうと思うぐらいには、バックボーンがしっかりしてる。従妹のお姉さんとかサブヒロインにぴったりじゃないですか。アメリと共に高格しても良かったんじゃ?

本編の深堀が多かった印象ですね。ミリ先生やひよりんのマネージャーに梨々子さん。本編で触れるだけだった内容が、結構出てきて話としては面白かったわ。

恋愛面は、華乃に嫉妬してくるのが可愛かったかな。心情的には華乃が可愛いから本心ではあるし詩桜先輩に対する申し訳なさはあまりないんだが。。

Hに関しては、先輩が強者すぎてあんまり感じなかったなぁ。責められるのあんまり好かんのよね。対等にやりたいです。

先輩ルートは、先輩個人とのイチャイチャというより、本編の深堀と後片付けって印象を受けました。それぞれの過去話に、文化祭リベンジ。もちろん、将来の話もあったり卒業式CGもやっと来たけど、それでも、本編で明かされなかった情報の開示って面が強かった気がする。
あと、華乃が出てくる度にはしゃいでボイス登録してたわ。先輩に申し訳ないぐらい華乃が出てくるのが楽しみすぎて、あんまりシナリオに集中できなかった。ほんとに出てくる度に可愛いんだわ。

 

和泉妃愛

他ルートであった出来事を知れるの好きですね。当事者じゃないから詳細は知らないことになってて、具体的な名前とかは出てこないもの好き。主人公が介入しなかった結果を見てるみたいで、そのヒロインを選ばなかったんだなぁと感じれて良い。

梨々子さんは詩桜先輩のこと本当に好きそうですね。会うたびにちょっかいかけてない?それに、詩桜先輩側も顔が好みって話てたし。梨々子さんがもっとぐいぐいくるタイプで同学園なら、普通に付き合えていたのでは?

狸寝入りのシーン何回も見てしまう、好きだわ。キスした直後に目が開くのが特に好き。

本編の続編としては、かなり満足。本編で出てきた新役員もしっかりキャラ立ってたし、作品の核となる生徒会についてもちゃんと任期満了して引継ぎまでしたし。特に、妃愛誕生日に、文化祭朗読の返事をするとは思わんかった。本編の内容に触れつつ、妃愛との関係を先に進めるいいシナリオだった。内容と甘々が半々ぐらいでいい感じでしたね。

シリアスパートは、あえて言うと新役員の後輩からの恋心かな?憧れからくる恋心ではあるけど、それをはっきりとノーを言える立場では妃愛はないんだよね。

恋愛面は、もう凄かったですわ。本編では妃愛からの気持ちが多く出てたけど、アフターだと主人公側の想いが多く出てた感じだね。妃愛は朗読、主人公は手紙。手紙はほんとギリギリ仲の良すぎる兄妹って感じだったけど。。主人公の妹に対する想いは思わず涙ぐむぐらい感動した。

Hに関しては、風呂場のバックが好きかな。理想的な構図で良かった。

 

エンディングMV

華乃のエンディングMV、イラストが可愛すぎる。ピンク髪の可愛い女の子は、曲線の柔らかさを感じるイラストが良く似合うわ。茉宮祈芹さんのイラストで最高やで。笑っちゃうぐらい好き。

あすみちゃんエンディングMVは、気軽にずっと見れて良いね。華乃のMVは、ちょっと気持ちが入りすぎて聞く度に疲れちゃう。

詩桜先輩のエンディングMVかっこすぎるだろ。セリフが入ってる原稿用紙が舞ったり、それが一冊の本になったりとか、演出が内容を意識したものになってて凄いわ。思わず鳥肌。

最初のアメリルートエンディング曲聞いた時に、正直クオリティが低いと感じました。公式サイト見に行くと案の定プロではなく歌い手というか歌が専門ではない人が歌ってて、納得しました。あぁ、だからこのクオリティになるか、と。でも、華乃と妃愛のボーカルは好んで聞いていて歌唱力は信用している人だったので、安心しました。そのあとに聞いたあすみちゃんエンディング曲ですが、あすみに似合う幼めの可愛い感じのボーカルになっていてとても良かったです。

アメリエンディング曲が個人的に低クオリティであったために、他曲に対するハードルががくっと下がった結果、他曲全て好きになってます。アメリエンディング曲は今聞いても、う~~んって感じですね。エンディングMVはイラストがあめとゆきさんなので割と好きです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ハミダシクリエイティブの感想リンク貼っておきます。

「ハミダシクリエイティブ」共通ルート感想。やっぱりアメリ攻略できないのおかしいよ&詩桜先輩初登場がムカついたけど今では愉快なキャラだわ。 - 20代男オタクの雑記

「ハミダシクリエイティブ」錦あすみ/常磐華乃ルート感想。2人ともイチャイチャして甘すぎる&華乃の告白の流れが甘すぎて胸がドキドキ。 - 20代男オタクの雑記

「ハミダシクリエイティブ」鎌倉詩桜/和泉妃愛ルート感想。キャラデザも良く、CGも上質で楽しいゲームでした。華乃が一番好きですね。 - 20代男オタクの雑記