20代男オタクの雑記

二次元美少女が好きなオタクです。

作曲入門本読んで見様見真似で作曲してみたけど先に耳コピからやって良い曲を学びます

「パソコンで始める日本一簡単なDTM作曲本」

こちらを読んで

コード、ベース、ドラム、メロディー

で8小節分を作ってみましたが、

特にテーマも決めず作ったので、ただ曲と呼べるだけのものになりました。

曲としては正しくできていると思いますが、面白みがない淡白なものになりました。

 

次に

「作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~」

を読みました。

作中の少女のような心境になりましたが、自分ももう一踏ん張りやってみようと思えた良い本です。

本書では、「耳コピは、イラストでいうと模写とかトレースみたいなもので、大事」「ベースとかコードは他から拝借して自作メロディーに調整する形でも最初はOK」

「映画と音楽は似ている」

以上のことを学べました。

 

なので、最初は耳コピからやっていこうかなと思います。

自分で作曲することが成長の近道だと思いますが、まずは耳コピして良い曲・好きな曲の作りを理解するところから始めます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。