20代男オタクの雑記

二次元美少女が好きなオタクです。

ハミクリ+ハミクリ凸ボーカルアルバム感想。ハイレゾ音源凄い。

f:id:kurokamilongsukii:20240106101833j:image

凸プレイ後に即注文して、先日届きました。

 

各曲について

各キャラのエンディングを本編と凸で連続で聴くのにハマっています。

テーマが違っているので、思いを馳せながら聴くのが楽しいです。

 

〇妃愛

・Real intention

共通ルート時点の叶わぬ恋心を秘めている感じ。文化祭で流れそう。

・Heart Creation

恋が成就し愛情を感じて幸せな印象と兄妹から恋人になってうれしさもあるけど寂しさもあるような感じ。結婚式で流れそう。

 

〇華乃

・Everyday

学校内恋愛でのラブソングって感じ。

・happy palette♪

同棲し始めのバカップルなラブソングって感じ。

 

〇あすみちゃん

・ゆきどけ

主人公と出会って外に出れて頑張っている感じでラブは薄め。

・トキラキメキ

ゆきどけとは異なりしっかり歩いて恋愛してる感じ。

 

〇詩桜先輩

・Lovers Moment

本編詩桜先輩ルートの内容そのまま歌にした感じ。特に心情とかそのままですね。

・恋影

凸での先輩の成長を感じる。

 

アメリ

・夏色カメラロール

曲名通り夏のラブソングって感じ。

ゲーム内で聴いた時より好きですね。音質差ですかね?

 

音質について

パソコンに取り込んでiTunesで聴いてます。スマホにも共有済みです。

まずは加工無しで聴こうと思っており、イコライザーは掛けてません。

イコライザーは個人差で正解があるので、調整が面倒でやりたくないんですよね。

 

ハイレゾ音源ですが、ヘッドホンで聴くと細かい音まで入っていて、情報が沢山入っているのを感じます。流石です。

聴き比べると、ハイレゾ音源のほうが角を丸められていて丁寧な感じがします。棘が少ない感じですかね。

(個人の感覚と環境で変わると思いますが。)

 

カザバナムスメをスマホで聴くと、ドラム(バスドラムかな?)の主張が強くてボーカルとシンセのピロピロ鳴ってるのが集中しないと聴こえづらくなっていました。スマホだと全体的に高音が埋もれてる感じですね。スマホのスピーカーだとこれが限界ですかね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。