20代男オタクの雑記

二次元美少女が好きなオタクです。

「ノラと皇女と野良猫ハート1」感想。ユウラシア可愛い、ロリコンになりそう。

FANZAセールで買ったノラととプレイしました。

存在自体は昔から知っていて体験版もやってましたしアニメも見てました。

攻略順は黒木→明日原→シャチ→パトリシア。

全体に言えたことですが、自分の読み進め方と展開の進み方の相性が悪かったですね。自分はミットをある程度構えてそれ用に備えてから読み進めるけど、ノラととは予想外のところにボールが来る感じ。真面目な空気かと思ったら急に崩してくる感じ。予想外のところにくるから慌てて拾おうとして手間取って結局乗り切れなかった感じかも。いい意味で予想できないところは良かったですが。。

 

共通

やっぱノラととノリがおもろいわ
明日原の声が良すぎるな。
純愛系の作品は、ちゃんと主人公君が決めれる男なのが良いところよね。守れる。
私服パトリシアくそ可愛い。帽子似合って可愛い
共通の時点で黒木と明日原の暗いところ見るとは思わんかった。普通に明日原のはいじめできついよ、しかも、本人はなんでもないようにしているし。本人ルートなら助けられるんだけど今は共通で見ていることしかできない。

 

 

黒木

明日原と黒木の下駄箱での会話は、聞いててハラハラしたわ。明日原は優しい子。他の子も優しいだろうけど、明日原の場合はちゃんと知識のある優しさ。
黒木の家関係の話つらいよ。シナリオに波立てるにはこういう暗くてじめじめした空気が必要なんよね。最後はハッピーエンドってのは分かってるけど、それでもつらい。
予想通り、再婚相手詐欺しで娘の体狙いだったな。そう考えると母親が一番かわいそう。恋した相手は自分の財産と娘の体狙いで、自分には興味ない。
正面から母親とぶつかったというよりかは、詐欺師のおかげで荒療治っぽくなったかな。やばい状況になったことで、うまく本音を引き出せたみたいな感じか。
あと、まったく気にしてなかったけどナレーションノラままかよ。
現在のプレイ時間7時間32分。

期待しすぎてた感はあるなぁ。期待値高くしすぎてた。

 

 

明日原

ユウラシア可愛い。
片思いされてることを一方的に知るのって気まずいよね。
私といると不幸になるから一緒にいないほうがいい的な話よね。
あなたのことが大切だからこそ、私のそばにいて不幸になってほしくない。
明日原ノラのこと好きすぎない?この好意を抑えてたのか、相手の幸せのために。
黒木と同じ感じでレイプ未遂あると思ったけど、暴力に任せたいたずらだったな。けど、暴力についてはこっちのほうが分があるから、ある意味安心か。
家庭の話とかお金の話になると不安になるというかぱっと解決策がでてこない。暴力とか力関係はほぼノブチナが何とかしてくれてるな。やはり権力者が知り合いにいるの強すぎる。
現在のプレイ時間9時間55分。

一枚絵のバランスの崩れ方が気になって全然集中できん。立ち絵は可愛いのに、なんで一枚絵はバランス悪いんだ。。。
まぁ普通。ストーリー的な面白さは特に感じなかったかな。キャラの掛け合いがノラととの一番の魅力と感じる。シナリオはまぁまぁかな。けど、明日原はほぼサブヒロインみたいな量だったから仕方ないっちゃ仕方ない。シャチも同じぐらいの量だよな多分。。。

 

シャチ

反田家のお金事情はどうなってるの?食費凄そうだけど。
やっぱテレビ局ってくそだよ、自分の撮りたいことしか考えてない。流石に遺影は確認したけど、他のものだったら遠慮なくどかしてただろうな。
照れてるシャチ可愛い。告白の時のシャチ可愛い。というか恋愛的な感情はあったうえで、嫁探しだの母親の代わりだの言ってたのか。。。
いつものシャチの話し方が抑揚を抑えた話し方の分、デレデレ状態の話し方が新鮮で可愛い。照れてる話し方。
機械が背後に出てきている時点で純粋な人間ではないとわかっていたけど、まさか天とは。。
天界地上冥界の3階層構造は定番よね。てぃんくるもそうだったし。
天界出身で製造物なら強制的に連れていかれてそれこそ黒木みたいに連れ帰る展開もあると思ったけど、意外と話通じる機械だったな。
現在のプレイ時間12時間15分。
特に、天候がやばいからお前らどうにかしろ!とかやっぱお前使えそうだから天に持って帰るわ!とかなかったな。普通に幸せに暮らしましたとさちゃんちゃんって感じ。シャチルートレベルのボリュームだと重めのシリアス入れる隙間さなそうだし仕方ないか。
総じて普通。強いて言えば、イチャイチャして照れていつもと口調が変わってしまっているシャチがかわいかったぐらいか。

 

 

パトリシア

パトリシアの水着寝そべりCGいいね。目に惹きつけられる。もちろん、体が素晴らしいことは当たり前だけど、顔というか目が特にいい。魅了される。
やっぱ付き合いたてのいちゃつきつつ恋人同士の定番を不慣れな感じでやっていくのいいね。女性側の嫉妬とか束縛とかも見どころよね。
ド定番 オナバレからの 初エッチ。と思ったが、違ったか。
なんか、無知属性をどこまで無知でいさせるかその塩梅ってめちゃ大事だよな。パトリシアに関しては、性的なものに対する知識がなくてエロ本も理解できてなかったぽいけど、自分の恥部を見せることは恥ずかしがる。この違いがいまいちわからんかった。本当の無知ックスは、頭の中はてなの状態で体に快感を感じることではないだろうか?一般的な羞恥心はあるということか。
シア姉の場合は、いやよいやよも好きのうちって感じか。ミイラ取りがミイラになるってことか。憎いと思っていた相手がひょんなことから好きになってしまった。好きの反対は無関心っていうし。嫌いと好きは反転しやすいのかね。
シア姉攻略した後は、ユウラシアだよね。なんか無邪気な子供って感じで怖い。笑いながら殺してきそう。サイコパスっぽくはならないと思うけど。
でれたシア姉可愛いな!みんなが考えるツンデレみたいじゃん。ツンツンしててあたり強いけど本当は好きってやつじゃん。
ほんとに三姉妹全員食ったな。ユウラシア可愛いねほんとに。デートめっちゃよかった。私だけの思い出ってフレーズいいね。
ラママと会話するシーンありそうでなかったな。
黒木ママが黒木を連れ帰った時と状況が似てるのか。ノラ家にいる自分の子供をこんなところから出ていかせるために。
結局、パトママとの和解というか理解とかは得られてない感じか。しかも、ノラも1000年冥界でお世話になってパトママからお願いされて地上に来たのに、それをまた不意にするのか。
パトリシアに関する問題は解決してなくない?
ユウラシア可愛いからいいか。デート見直してるけど私だけの思い出ってセリフ本当にいい。はやく2がしたいよ、本命のユウラシアから攻略するかどうするか。
現在のプレイ時間17時間50分。

 

 

まとめ

エロゲらしい軽快なノリが面白かったです。キャラの掛け合いがこんなに面白い作品は久しぶりに会いました。

ただ、初めから感動系の作品と思わず、コメディ強めの作品と構えていればもっと楽しめたかなと思います。

もちろん、ぽろっと感動させられるシーンとかセリフはあって当然感動しましたし、ストーリーも面白かったですが、期待値が高かった分ギャップね。。

明日原ルート終了ぐらいで作品に対する認識を変えましたね。気張って構えなくなりました。

ちなみに、Hシーンは初H以外はほぼ飛ばし気味に見ました。初H以降のHって「また盛ってんなぁ」って感想しか出てこないので。

2のアフターでどうなってるかは期待しています。また、ユウラシア単体で本格攻略できるのが楽しみです。

 

記事の内容はプレイ中のメモを整理したものです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次はノラとと2ですね。