20代男オタクの雑記

二次元美少女が好きなオタクです。

「花咲ワークスプリング!」共通/ヒカリ/若葉/彩乃ルート感想。衣装と髪型のバリエーションが豊富で新鮮な気持ちを味わえて良い。

順番は、ネットで検索して

ヒカリちゃん→若葉→彩乃先輩→祈→柑南→ののか→True

で行きます。

彩乃先輩ルートまで終了しまして、全部まとめた感想出すと長くなりそうなので一旦出します。

以下はプレイ中のメモを整理したものです。

 

共通

ののかやっぱり義妹か。そりゃ実妹は出さんだろうなサガプラだと。あと、声がいい。聞いたことあるような、佐奈っぽい?佐奈から甲高さを抜いた感じで結構好きかも。と思ったら、名義違うだけじゃん。やっぱこの人好きなんだわ。

ヒカリちゃんガチ告白するんだね。てっきり、初恋の片思いが続くと思ってたけど。。

髪解いてるヒカリちゃん可愛いというより美しいね。学校ではゆるい二つ結びしてるけど、解いたらめちゃ可愛いやん。髪長いキャラはこうやってイメチェンできるのが強みよね。

 

 

ヒカリちゃん

私服姿の髪型が卑怯だわ、可愛すぎる。いつもとのギャップもあって凄い魅かれる。強すぎるね。
告白後の名前で呼び合ってるシーン可愛すぎるだろ。ちょっと、遠慮がなくなっているというか甘えが入っている感じの返答良い。

ヒカリちゃん専用BGMも良い感じに、ほわほわしてるイメージでいいね。明るく可愛い感じ。

ヒカリちゃんにこんなにまで言わせるの結構ムカつくな。自身が無くて相手を大切に思うもの大事だけど、恋人同士になったんだから覚悟を決めろ。自分のことを愛してくれる相手を信じろ。
なんかここまでくると情緒不安定すぎるな。他人の期待とか約束とかそういう裏切るような行為にトラウマを持ってるのか?
あ~、耳が少し悪いのは分からんかったわ。だから、合格発表の時道に迷ってたってこと?案内を聞こえなくて分からんかったってことか、周りは知らん人ばっかりだし。
難聴告白後の、部活シーン結構緊張したわ、彩乃先輩は何も悪くないんだけど、小声で言ってるとみるとドキッとしちゃう。

新私服は髪型が若干好みと外れているけど、それ以外は普通に可愛いな。エロ目線になるけど、おっぱいの形がはっきり出てて良いね。旧は上着とレースみたいなので形は出てなかったけど、新ははっきりくっきり出ててエロい。

試着シーンは、SDじゃなくて普通にCGが欲しかった。一番の見どころじゃろうが。まじでCGが欲しかったなぁ。
途中まで普通の後輩キャラといちゃついてるだけかぁ、と思ってたら割と重めの設定でてきて、一気に緊張感上がった。難聴設定は意外だったな。
ヒカリちゃんが不安がってたのも、難聴発覚からの縁切りを不安視してたってことか。

 

 

若葉

距離感の近い親友から恋人にどうなるのかが見所かな。
急に若葉視点になってたわ。他ブランドみたいに、アナザービューとか表示が欲しい。しかも、ディレイなしで切り替わるから余韻というか間が無くて気持ちが付いていかない。

親友だと思ってたけど、実は好きだったパターン?親友をいつの間にか好きになってたパターン?
ベッドで抱き合うシーンありえんぐらい口角が上がってニヤニヤが止まらんかった。口も空きっぱなしだったし。

ごんたくんに付き合ってそうと言われて急激に異性として意識し始めた感じかな。キャッチボールの時も、主人公の昔から変わらぬ優しさについて触れてたし。

親友から恋人になる展開まじで好きなんだよなぁ。幼馴染ヒロインポジションかな?友情から愛情になるのは幼馴染っぽい。いいよね、関係性がガラッと変わるのが一番好きなんよね。親友→恋人とか。憧れの先輩→恋人とか、突然の転校生→恋人とか。

主人公が幽霊部に取られちゃって危機感もった感じか。今までも仕分け委員会に誘ってきて何回も断られてきてて、急に幽霊部に持っていかれたわけだもんね。いつも一緒にいる親友が他人に取られちゃいそうになって焦ったか親友のことを考え直すきっかけになって親友を超えたいってなった感じ?とりあえず、主人公が簡単に幽霊部に所属したのが結構きてる感じか、今までもさんざん仕分け委員会に誘っただろうに、急に出てきた幽霊部に持っていかれたもんな。

アクターも柑南も長いこと見てるからわかるもんなんやね。柑南の「笑うはずがありません」の声優しすぎてびっくりした。ママやん、慈愛の気持ちというか相手のことを大切に思っていることが伝わるわ。真面目な場面ではちゃんと保護者できる柑南好き。日常パートだと若葉との百合チックな感じだけど、こういう若葉が迷ってるときとか弱ってる時は徹底的に味方になって親身になってくれるの良いね。一気に柑南のこと好きになったわ、声も聴きやすくて良いし。

若葉の新私服もいいね。まっとうに可愛い系じゃん。落ち着きのあるお嬢様が着るような上品で可憐な服だね。それでいて、若葉の快活なところと合わさると相乗効果というかギャップがあってとても良い。そして、髪型も変えてくれてるじゃん!各衣装で全部髪型違うのすごいな。ヒカリちゃんもそうだったから、サガプラって全部そうなんか?だとしたら凄いな。大体は衣装のバリエーションだけだけど、髪型も変えてくるのは珍しいからな。

カフェでジュース飲んでるところ気が狂いそうになるぐらい可愛いなこいつら。めちゃ可愛い!

頑張っている彼女のことを肯定して否定したくない気持ちは非常にわかるけれど、それは思考放棄というか責任放棄な気もするな。何も決めないんだよね。
Hシーンも、全部衣装違うのすごいな。マンネリがないね。
お嬢様の若葉も尊重するとか言って、若葉のやること全肯定なのは頼りなく感じちゃうな、アクターが言ってたようにフェミニストばかりじゃなく引っ張ることも大事なのよね。

全体的に可愛かったけど、最後の締めの部分、シリアスパートはちょっと好みじゃなかったかもな。プレイヤーとしては、今まで見てきた若葉が一番好きだから、お嬢様風の若葉は嫌なんだよね。だけど、それが若葉の選択である以上尊重したい気持ちももちろんある。お嬢様風だった昔を思い出して、一人になっちゃうことを心配してたシーンは結構よかったかな、変わろうとしていることに対して過去を思い出して不安になるところとか。

キャッチボールシーンはセリフとか展開は良かったけど、演出の関係でテンポが悪くなってたのは残念ポイントかな。アニメとか小説だといい感じになるんだろうね。シナリオゲームだとキャッチシーンもクリック進行だからラグが凄いんよね。

 

 

彩乃先輩

幽霊部の理由を聞いた後から、先輩がぐいぐい来るようになって可愛い。遠慮がなくなった?安心したってことか?余裕のある顔を見慣れてきたから、赤面して照れている顔が新鮮で良いね。

ぬいぐるみに依存してたのが、主人公に依存するようになっただけでは?依存癖はありそう。何かに固執しすぎるというか、それだけを求めて他をないがしろにしてしまうような。でも、付き合い立てのカップルなんてこんなもんか。
ネックレスあげる時のCGは最初見たときからなんかアクセサリーあげるだなって感じの構図だったからすぐわかったわ。あと、キスしてるけど手をうなじ部分にやってる状態じゃキス絶対できないよね?
初夜の流れは一旦ののかの介入があるかと思ったけど、そのまま行為始まったな。

祈だったか、ぬいぐるみ盗んだの。2人のためにやったことなのね。ぬいぐるみ依存をなくすために、盗んだけど、次は主人公依存になっちゃったと。確かに、ぬいぐるみがあったら先に進んでないだろうし、途中で返してもいい方向には進まないだろうし。

ののかの制服姿なんかアイドル衣装みたい。見慣れてなさ過ぎてなんか特別な衣装のように感じる。衝撃的過ぎて、拍手しちゃったわ。髪もまとめてて、一気に大人びて見える。結構いいね。基本的にロングのほうが好きだから、前の髪型のほうが好きだけど、制服と合わせるとまとめているのも悪くない。けれど、制服姿で髪を下ろしてる姿も見てみたい。ののかルートであるかな?

 

 

まとめ

最初の印象とは異なり、ヒカリちゃんが結構好きなキャラになりましたね。最初はよくある後輩キャラでべったり甘えてくる感じかな?と思いましたが、蓋を開けると重めのシリアスが待っていました。キャラデザも茉宮祈芹さん(多分)でかなり可愛かったです。

若葉に関しては、最初から好きでしたね。設定良し声良し。恋仲になっていちゃついてるところとか良かったですが、その分シリアスパートが残念でした。

彩乃先輩に関しては、共通までは天然系のふわふわした先輩って感じでしたが、個別になると噂通りの有能さを出してきてましたね。また、恋仲になった後ですが尽くしすぎがダメでしたね。主人公が情けなくて。。尽くせてしまうというもの問題ですね。

 

残りは4ルートですね。

実は、Trueについては少しネタバレを踏んでしまっていまして、誰ともくっつかないらしいですね。てっきり祈とくっつくものと思ってましたが、色恋で終わらずにシナリオで終わらせてくれるのか、楽しみです。

 

残りの感想は今年中には出す予定です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。