20代男オタクの雑記

二次元美少女が好きなオタクです。

「アーマード・コアVI」1週目感想。適しているアセンブリを考えるのが楽しい。

1週目終わったので感想です。当然ネタバレあるので自己責任でお願いします。

プレイ時間は27.5時間です。

 

 

難易度について

フロムソフトウェアのゲームは、ダクソ3とブラボをクリア済みです。

一部を除いてちょい難しいぐらいでいいバランスだったと思います。

件名にあるとおり、各敵に対して適している武器があるので、こちらの絶望的な技量不足は感じませんでした。もちろん、敵の攻撃方法や武器の取り扱いの理解や練度はあります。

例で言うと、序盤の壁であるバルテウスですが、対パルス障壁の存在を知ったら簡単に撃破できました。

こんな感じに、アセンブリ次第で行けるのでそこまで難しさは感じなかったですね。ダクソブラボと違い、レベルの概念はないので、アセンブリの組み方で何とかなりました。

 

ボスについて

壁越え、旧宇宙港襲撃、ラスティ2回両方、オーネストは初見撃破ですね。

半分ぐらいボスはアセンブリ見直して何度か再戦したら行けましたね。バルテウスとかシースパイダーとかもゲームの仕様理解度の問題でしたし。

逆に苦戦したボスは、エンフォーサー、ヴェスパー部隊伏撃、アイビスシリーズ、エアですかね。

特にアイビスシリーズは二度とやりたくないレベルで難しかったですね。4時間ぐらい詰まってた気がします。

ラスティ2戦目も、アセンブリが殲滅用でタイマンは若干苦手な構成でしたが、なんとか残AP600ぐらいで行けました。まだ、ラスティの勝利セリフは聞けてません。

 

ストーリーについて

エアをとるかカーラをとるか。めちゃめちゃ悩みましたし、両方ともブリーフィングも聴いて出撃セリフも聴いて、エアのリアクションとか色々あったけど、やっぱり大儀のためってのとウォルターとカーラに託された体と機体ってことを考えると、カーラを選びました。次週で助けるから、まっててエア。

怒ってるエアちょっと怖いよ、声のトーンが重くていい演技しますね。

というかエアそんなことできるなら、最初から全勢力相手とれそうだけどなぁ。

 

1週目はウォルターの頼みを聞くエンドでしたが、エンド分岐はあと、エアの頼みを聞くエンドと、全部解決する大団円エンドがありそうですね。

エンディングの感じ、ビターエンドっぽいか?そもそもアーマードコア自体がビターエンドだらけなのか?

エアエンドは、途中でエアを取れば行けますが、予想している大団円エンドはちょっとわからんです。八方美人になるか、ルビコン解放戦線に付くか?そこまで難しくないので周回しながら見つけます。

 

キャラクターについて

エア、ラスティ、カーラ、ウォルターの順で好きですね。

ラスボスとして出てきたエアを見て、さらに好きになりました。あんなに感情出して話してくれるなんて。。

 

まとめ

難易度はそこまで難しくなく、敵との相性のほうが大事。多少相性悪くても自分の強みを押し付ければ勝てる。

他ゲーと比較すると、ブラボっぽさは感じましたが、アセンブリという特徴があるので、全然別ゲーです。

エアと幸せに過ごしたいです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。