20代男オタクの雑記

二次元美少女が好きなオタクです。

「ノラと皇女と野良猫ハート2」感想。やはりユウラシアは可愛いな、あとノエルも可愛いな。

攻略順は

ノブチナ→ユウラシア→ルーシア→アイリス

です。

理由は、まずメインのアイリスを最後に、そしてキャラ的に気になっているノブチナを最初にしました。冥界姉妹ですが、ユウラシアのほうが好きなので先にしました。

 

共通

パトママのビジュアルがガラッと変わっていて驚きました。普通に、サブヒロインレベルならいけるぐらいにはなったと思います。

やはり、1に続いてキャラの掛け合いはほんとレベル高いですね。

あれ?ノエル普通にいただきますって言ったけど、冥界ではそれは常識だったっけ?確か、パトリシア達は何のことかわかってなかった気がするけど?

プレイ時間2時間50分。

 

 

ノブチナ

普通に兵頭関係終わって拍子抜けしました。。一方的な暴力に一方的な暴力ぶつけて力を使って解決した感じですね。

あと、時間軸がアイリスノエルが来る前になっているので、この2人が出てきません。せっかく共通ルートで2人の面白さを体験したのに、出てこなかったところはバッドポイントですね。新キャラのアイリスノエルが気になってあまりノブチナに集中できませんでした。1に入れるつもりだったんですかね?

いちゃつきまくって甘ったるい感じがあるバカップルではなく、考えがバカなカップルだな。

ラブホHの最初の枕抱いてるCGが一番可愛かったぐらいか。家族愛とかぴんと来なくて特に感想なかったです。

プレイ時間6時間40分。

 

 

ユウラシア

携帯電話ですが、多分、ノラは最初から新しい奴あげる予定だっただろうなぁと思い、ノラのやさしさを感じます。

キスで意識していくのすごく可愛い。口角が下がらんくなりました。

デート思った以上にいちゃつきまくってていいね。それと同時にシア姉ともこんなイチャイチャデートやるんか、、とも思う、できるんか?

えっ!?すっと終わってびびりました。
同調魔法をノラと二人で乗り越えるぞ!とかではなく、まだ見守っていましょうエンド?

消化不良だが、、、まぁユウラシアとのイチャイチャが見れたからヨシ!

「今日はね、シャッチーの、ヤキトリ丼だよー」のボイス大好き。これのためだけのセーブ作ってるぐらい好き。

ユウラシアルート短すぎてびっくりしました。こっちもアイリスノエル出てこなかったな、まぁシナリオ短いしそんな暇なかったからあれだけど。

まぁ、そんな思い内容する余裕なかったというか、ユウラシアのキャラ的にくそ重シナリオはやりにくいか。

プレイ時間7時間40分。

 

 

ルーシア

このルートではアイリスノエル出てきてよかったです。

ノラほんといい子だね、相手が落ち込んでいる時にさっと空気を換えることができる、シア姉が空気を悪くするから離れる的な落ち込む話をしたときに、さっと腕相撲をして笑いに換えるとかこれは普通に惚れますわ。自分を使って相手を笑顔にできるのは素晴らしいことだよ。

バイトを一人でやってノラに褒められ待ちするのすごく可愛い。

ビデオ見せつけてる時のノエルのドヤ顔可愛い。ますますアイリスノエルルートが楽しみになってきた。このノエルのためだけのセーブはもちろん作ってます。

オキュパイ味方陣営ならおもろいキャラになってただろうな。こんな感じのキャラばかりならガルム陣営側の日常シナリオもありそうだな。

やっと自分のことを考えられるようになったってことか。姉妹や家族や冥界王女のことではなく、自分のことを。自分がどうしたいか、誰のそばにいたいか。
婚姻届のくだり怖いな、眠っているとは気づかずにやるとかはあるけど、自分で落としてやるのは怖いよ。

オキュパイとタロウの組み合わせいいね、ノリがいい奴というか悪に染まりきってないというか、根はおもろいやつなんだろうね。

パトママのビジュアルが更新されたことで、ちゃんと娘のことを思っている母親に変化したな、前は地上に死を!って感じの強めのイメージだったけど、2では丸くなったね。

ガルムは普通に暴力集団だったけど、サクラメントのおかげ愛のおかげで退治できた感じか。
オキュパイがまじおもろいキャラ。いつ面と似たようなノリができるから、もっと話してほしかった。
あと、全部解決した後盛りまくってておもろかった、全部飛ばしたけど。

プレイ時間13時間00分。

 

 

アイリス

パトリシアと同じようなことノラに対してしてない?魔法陣でストーカー。

アイリスが元気いっぱいの挨拶するのって、ノラママの影響だったんか。いいやん。

甘えてくるアイリス可愛い。こんなにバカップルというか半分ぐらい赤ちゃんプレイっぽいな。

途中までは、アイリスの涙で借金を返すために、アイリスに忘却魔法をかけて悲しい思いをさせて泣かせてるのかと思ってたけど。普通に冥界を殺そうとしたから滅されたのね、だから、逆に忘却されようとしている。

アイリスママ立ち絵ないというか背景にあったのか、怖、ビジュアルこわ、

冥界の母って本当に冥界の母ってことになるのね、パトリシア達の母親という意味ではなく、冥界のことを心配して大切に思う母。

あと、冥界の母の立ち絵の新旧が交差しててわかりづらい、

アンクライ王国の城を残す判断が、忘れないためっていうのが良いね。すべてを忘れようとしてた相手にとって忘れないようにするのって一番屈辱だからね。

アイリスをアンクライ王国から切り離すために、ノエルは国を動かして国を滅ぼしてもらおうとしてたってことか。

あと、アイリスEDでキャストに桃山いおんさんがいることに気づきました。プレイ中とかもまったく気づきませんでした。

プレイ時間16時間50分。

 

 

ノエル

2回Hシーンあるやんけ!って思ったけど、1つはオナかぁ。でも、ノラととで初めてじゃない?オナ。

あんだけ自分の国のために動いてくれて助けてくれた相手を好きになってないほうが不自然。それをアイリスのために抑えてたというか自制してたわけね。
これさ、この後のアイリスに隠れてやってそうな雰囲気あるよね。パトリシアみたいに3Pはどうだろうなぁ、アイリス独占欲やばいからなぁ。だけど、ノエルに関しては大切に思ってるっぽいしわんちゃんありそう。

 

 

人気投票

2のシナリオ読み終わったので人気投票覗いてみました。以下感想です。

・2の人気投票

冥界の母以外と低いな28位か、新規立ち絵になって攻略キャラ並みに可愛くなったのに、、

オルカ流石に描写少なすぎて低いな、他のちょいキャラより余裕で低いじゃん

オキュパイトップ10入らなかったかぁ、でも主人公より高いのすごいぞ
アイリスメインキャラなのに6位かぁ

 

・5周年人気投票

5周年投票でも、ノラより高いのかオキュパイ凄いな

ユウラシアのイラストくそかっわいい

2の人気投票だからこそノブチナが高かったわけで、ノラとと全体で考えるとまだまだ上がいるわけだ
アイリスやったぞ4位だ、明日原黒木より上とかすごいじゃん。

 

 

まとめ

とにかくユウラシアがかわいくてよかったです。

新キャラのアイリスノエルも可愛く面白い魅力的なキャラでもっとシナリオが見たいと思いました。あとでネコのお考え100連発!!買いたいと思います。

仮にノラとと3が出てきたら、アイリスアフターでアイリスノエルと3Pが欲しいところですね。3Pが無理なら、ノエルをメインキャラにしてほしいです。

また、想像以上にオキュパイが良い味出してて驚きました。

 

1も2も、基本的に家族の話がメインでしたね。親の思いとどう向き合うか。自分の感性が乾いていて家族ものはあまり感動できませんでしたが、年齢的に成長して感性が変わってきたらまたやり直してみようと思いました。

 

 

記事の内容はプレイ中のメモを整理したものです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次はPRIMAL×HEARTSかなと思ってます。