20代男オタクの雑記

二次元美少女が好きなオタクです。

【千恋万花】馬庭芦花が思い出より可愛く綺麗で嬉しかった

千恋万花買いました。

調べた結果

芳乃 → 芦花 → 小春 → ムラサメ → レナ → 茉子 → 芳乃(2週目) → レナ(2週目)

という順番がおすすめ、、というか順番間違うと各ルートで開示される情報によって、別ルートの印象が変わってしまうらしく。素直におすすめ順番で進めてます。

現在は、芳乃芦花姉小春まで終了して、次はムラサメちゃん予定です。

 

ここで少し自分語りを。

千恋万花発売は2016年7月で、当時17歳でした。

ゆずソフト自体は、CS版天神乱漫をやっていましたので知っていました。

ただ、学生故金銭的余裕はなく買うことはできませんでした。(というか、普通に18じゃないですし)

でも、思いは募るばかりでしたので、公式サイトや公式でアップされているOPや、体験版のプレイ動画などを見ていました。

そこで馬庭芦花、芦花姉に一目惚れしました。

当時は、お姉さん系キャラが好みだったらしく、強く印象に残っています。

 

そして、現在。

当時と比べて、様々なエロゲを経験し多少なりとも好みが変わっています。

変わっていましたが、やはり芦花姉のことが好きみたいです。

思い出とは美化されるもので、芦花姉への気持ちは誇張されたものと思っていましたが、そんなことありませんでした。

 

まず、コンフィグ画面で芦花姉を見た瞬間飛びあがりました。

次に、本編で初めて芦花姉が登場した時は、不思議な事に胸が痛くなりました。嬉しすぎたんですかね?

そんな芦花姉への想いを抱えながら、芳乃ルートを足早に終了させ、いざ芦花姉ルートに入りました。

 

非常に良かったです。

流石に、サブヒロインなのでシナリオは短く盛大な盛り上がりはありませんが、芦花姉本人との恋愛が充分に書かれてて満足です。

芦花姉が主人公に惹かれていく過程が描写されてて良かったですね。

また、ヒロイン同士で取り合うという展開も珍しく新鮮でしたね。純愛系エロゲには珍しく、二者択一させられる展開でしたが、でも後腐れなくさっぱりしてるのは流石純愛系って感じ。

初夜の流れが非常にドキドキできて良かった。自分の部屋に連れてきて、照れながら体を晒そうとしてくる。芦花姉から女の子って聞くとドキドキしました。周りからも年上の大人な女性って見られてるし、本人もそれを目指していそうなところに、少女を感じさせる‘’女の子‘’発言は非常に萌えた。

初夜の前戯CGは、芦花姉が色っぽくて凄く良かった。年上の女性らしい艶のある表情というか、瞳というか。

小春に主人公のことが好きなんでしょって、問い詰めてる時とか、まんま自分にも言えること指摘してて面白かった、オマエモナーってやつ。

あと、告白の流れも良かったわ。彼女ではなくお嫁さんにしてほしいって。ちょっと重いような気がするセリフだけど。。でも可愛いからヨシ!お嫁さんを要求するところも、少女っぽさ出てて可愛い。

そのあとの、恋仲になった後の店内での会話とか両親に茶化されて照れてるところとか全てが可愛かった。

 

そして、もう片方のサブヒロイン、小春ルートですが。。

正直、小春に興味がなかったから、芦花姉の残り香を堪能してました。登場するたび、声を登録したりして。。振られた時の態度とか小春との会話とか初夜をからかわれたりとか、色々登録しましたね。

 

さて、芳乃芦花姉小春まで終了しまして好きな順番は

芦花姉>>ムラサメちゃん>>芳乃≧茉子>レナ≧小春

ですね。

小春が悪いのではなく、個人的にビジュアルが刺さらなかっただけですね。

というか、当時そこまで気にしてなかったムラサメちゃんが、今見るとかなり可愛いです。やはり好みは変わっているようですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

全ヒロイン終了後に記事書くと思います。