20代男オタクの雑記

二次元美少女が好きなオタクです。

萌えイラストを見てAIイラストか疑う癖がついた自分が嫌い

※最初に

AIイラストの技術自体は凄いと思う。ただ、学習元へのリスペクトがない奴らは嫌い。

 

 

以前はTwitterで流れてきたイラストをパッと見て良い!と思ったら即いいね&RTしてました。

しかし、AIイラストが蔓延るようになってからは、AIイラストっぽい?と思ったら一旦タグ見てアイコン見てホーム見てメディア欄見て自作であることが分かってからいいね&RTするようになってしまいました。(先にいいね&RTしていて後からAIイラストと分かったときはわざわざ外してます)

学習元と技術者がいて成り立っているイラストであって投稿したアカウントに対していいねもRTもしたくないからです。お前なんやねんという気持ちです。

 

ここで問題なのは、AIイラストを疑ってメディア欄を見たら自作だった時です。

この時はものすごい罪悪感に苦しめられます

苦しめられますが、その後も疑って確認する作業は辞めません。個人的な意地です。

 

いつか苦しむことを恐れて、新しい絵師やまだ見つけられていない絵師を探すことをやめて、いつもの絵師やトップ層の絵師のイラストを摂取するだけになるかもしれません。

 

もしくは、AIイラストだろうが学習元へのリスペクトや還元が無かろうがどうでもいい!可愛ければいい!となる可能性もあります。AIイラストか調べるのが疲れてきたらこうなるかもしれないです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。