20代男オタクの雑記

二次元美少女が好きなオタクです。

「ハミダシクリエイティブ」錦あすみ/常磐華乃ルート感想。2人ともイチャイチャして甘すぎる&華乃の告白の流れが甘すぎて胸がドキドキ。

前回の続きです。今回は錦あすみルートと常磐華乃ルートの感想になります。

まとめ以外はプレイ中のメモを整理したものです。

 

まとめ

あすみちゃんに関しては、共通ルートから告白すればOK状態になっていて、恋愛パートはほぼなかったけれど、圧倒的な小動物的可愛さ、愛玩動物的な可愛さを見せつけてくれて良かったです。それでも、全肯定彼女だったのは、趣味と少し違いましたね。喧嘩らしい喧嘩ってあったっけ?意見のぶつかり合いってなかった気がする。あすみの意見を尊重するというか、引き出しているというか。逆に、主人公の言うことは大体聞いてくれるもんな。やっぱり全肯定彼女じゃん。
シリアスパートは、悪意によるトラブルじゃなくて良かったです。

 

華乃は、個別ルート入ってすぐにHシーン来た時は、またすぐ恋仲になるパターンかと思いましたが、意外な展開になりましたね。あと、主人公がコスプレエリアで華乃以外には可愛いといわなかったところとか、決めるところはちゃんと決めれてて良いですね。やればできる子やらない子だなほんと。

告白の流れは、甘すぎて口角下がらなくなりました。

キャラデザも良かったし、声も聴きやすて良かったです。初キスのシーンとかもドキドキしたし、まぁ恋仲になった後は性欲お化けになってたけど。。。欲を言うと、お下げを解いたロングヘアが見たかったですね。あとおっぱいでかくて通常立ち絵でもう可愛かった。

あと、主人公との学園生活を大切にしていくってのは結構良かったな。学生服着てHするのに憧れてたり、そういうところはオタク作品から憧れを抱いたんですかね。

ちなみに、華乃の声ばかりお気に入りボイスに登録してました。

 

 

あすみちゃん

告白するの早くない?まぁ最初から好意はあったっぽいし、ピンチに駆けつけれくれたり唯一信用できる異性ということで舞い上がってるんじゃないかな?異性間の友情を愛情と思っているとか。それにしても、恋愛パートなかったな。。やはり、後輩キャラは無条件に好かれて告白OK状態になるのね。共通ルート時点で好かれてるもんね。だから、あんまり好みではないんだよなぁ。共通ルートからの関係性の違いが好きが所だから、後輩キャラは関係性あんまり変わらずに、頼ってくる可愛い後輩が告白してくるってだけになっててあんまり変化を感じれない。お互いに気になっていく描写が全然ないのが後輩キャラが好みじゃない理由か。

初夜が丁寧に書かれててめちゃドキドキする。

トラブルは起きたけど、人間関係のトラブルじゃなくて良かったわ。事務所の偉い人に性的に狙われるとか事務所の他男タレントにストーカー紛いのことされるとかじゃなくて本当に良かった。そりゃ鳴門さんの連絡確認ミスが圧倒的に悪いけれど、それもうっかりミスだったわけで悪意はなかったし。悪意によるトラブルじゃなくて良かったわ。

凸のほうで身バレはあるかな?欲を言うと、もっと広夢との話が欲しかったかな。同業ならではの話とか、あるあるネタとか。これも続編で少しあるかな?あと、広夢ってVでありコスプレイヤーでもあるのか、、前の身バレの時に一緒にコスプレイヤーであることもバレなかったんだろうか。

おまけ見たけど、妃愛の力強いな。自分の影響力とか事務所の判断とか世間の受け取り方とか全部分かったうえで利用してて、強いね。妃愛が妹じゃなかったら、なんも上手くいってないなこれ。

 

 

華乃

説得の時点で少し差分あったのか。あすみちゃんのほうは膝に乗せるイベントが個別シナリオってことね。華乃は、モデルやるところが個別シナリオね。

流石にイベント2時間前に初夜はなかったか。

実際に、ピンチを助けてもらってるわけだから好きになる得るよね。しかも、3回も。今回は徹夜して無理して手伝ってくれたわけだし。それに自分の大切にしているものを守るために。

一夜の過ちから、正面切って告白して付き合う流れかと思ったけど、予想よりお互いめんどくさい性格してた。あのまま素直に告白すればうまくいきそうなものを、理由を聞いてしまうとは。そして、その理由に対して勘ぐってひねくれたとらえ方するとは。。何かがあった末に大恋愛をして結ばれれるというのは、泣きゲーにありがちだけど、そんなの夢だよな。

決定的なセリフを言ってないだけで、事実恋仲みたいになってないか?事実婚的な。思わせぶりなセリフとか態度しているけど、好きとか付き合ってとか愛してるとかは言わないのね。

もしかして、これが求めていた恋愛パートなのか?好意を積み重ねていく作業。

華乃ルートは、友達以上恋人未満な関係が長めかな?そう考えると、幼馴染的なルートになるんかな?異性の友達で一番いいなと思っているけど、恋愛関係にはならない。それでいて傍から見ると付き合っているように見えるそんな関係。じゃれあうようにイチャつく、そんな関係。

過去のトラウマを話して共有してすっきりしてから、改めて告白かぁ。告白の流れが甘すぎて胸やけする。告白してからの会話全部甘いな。甘すぎるな。

頬膨らませてる表情可愛くて良いね。ちょっといじけてるような表情よね。

文化祭出し物も上手くいって良かったわ。準備段階では、クレーム処理とか人間系のギスギスはあったけど、収入で黙らせてくれたし。ライブペイント自体も、特に嫌悪感抱かれなかったぽいし、基本的に善人というか無知故の無配慮があっただけで、萌イラスト書いてるオタクってわけではなく、超人気者のイラストレーターて認識に一気にできたから良かったね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。