20代男オタクの雑記

二次元美少女が好きなオタクです。

「花咲ワークスプリング!」祈/柑奈/ののか/Trueルート+共通ルート未読回収感想。祈のピンクを基調とした私服姿が可愛すぎた。

前回の続きです。

「花咲ワークスプリング!」共通/ヒカリ/若葉/彩乃ルート感想。衣装と髪型のバリエーションが豊富で新鮮な気持ちを味わえて良い。 - 20代男オタクの雑記

 

普段からつっけんどんな態度の祈がでれるとどうなるかすごくわくわくする。恋仲になったらどうなるんだ?
嫌よ嫌よも好きのうちってこと?けんかっぷるかよ。喧嘩しているようで、内情はいちゃついてるだけだわ。

新私服可愛すぎて絶句したわ。ピンクを基調とした可愛らしい服になっていて、髪飾りもピンクに統一されていて、旧私服とか制服の時と比べると、一気に女性らしさというか少女らしさが全面に出ていて、とても可愛い。制服の時とかマフラーに指ぬきグローブでボーイッシュな感じだったのに、急にデートで可愛らしくなるのはずるいでしょう。冗談ではなく、出てきた瞬間息が止まった。にやけが止まらなくなって心臓も痛いくらいドキドキしてる。なんか呼吸忘れてたみたいで酸欠気味て頭くらくらする。笑いが止まらん。ギャップが凄い。先に進むのが怖いよ。25分ぐらい悶絶してた。

若葉の新私服の時も思ったけど、制服とか私服のイメージが出来上がったところに、いつもと方向性が違う新私服を持ってこられると、ギャップも相まってめちゃ可愛く見える。もちろん、ギャップが無くても可愛いけど。普段のイメージがある上で見ると、ギャップが凄いね。

ピンクを基調にしたストレートにキュートで可愛い服。普段のつっけんどんな態度とか男にも引けを取らない強気な態度とか自分の信を持っている強固な心とか、そういった強くて固い部分を見てきたからこそ、こういう可愛いふわふわしたような服を着てくるとは意外だったわ。これが本気の勝負服ですか。ヒカリちゃんが着るならイメージ通りベストマッチなんだけどね。

誰も味方を作らずに自分の身は自分で守るを徹底してたってことか。環境的にも飛鳥に置いて行かれて周りは誰も頼れない状況で。環境が作ったってことか、この性格を。これ崩すの結構大変そうだな。

ほんとにアクター良い奴だわ。頼れる大人枠だね。それでいて親友枠も兼ねていると。そりゃ、異性からモテまくるわ。こんないいやつ、高校生になかなかいないぞ。

アクターが言ってたように、人生を抱えるぐらいの覚悟が必要だね。

新私服でのデートは?CGは?他ルートと比べてあんまりイチャイチャしてなかった気がする。デートはナレーションスキップで最後のHだけ書かれてた感じ。

劇的な解決はできない問題だったな。個人の気持ちの問題だし、性格の問題でもあるから、変えようと思ってもそう簡単に変えられるもんじゃない。けど、変えられないこともないんだよね。その一歩として、まずは主人公の手は握ると。

正直、キャラ萌えの観点でいうと、新私服のCGがなかったのが残念でしかない。祈のシリアスパートは結構重めだから、尺が無かったていうのもわかるけども、メインヒロインだからそこは優遇しても良かったんじゃない?一応、新私服でのデートはあったけど、あれは体験版というか遊びというか本気じゃなかったし。。口調解けたバージョンのデートが見たい。

 

柑奈

制服ののかが、幼妻にしか見えない。
ののかができすぎている。社交性高いね。もともと、知人だらけではあるけど、馴染むのが早すぎる。
アフターは、誰ともフラグが立たずに来年になったって時間軸かな?祈の鈴のことも屋上で初めて話したっぽいし。ただ幽霊部でぐーたらしてたってことか。

予想通り、柑南の相談は進路のことだったか。お嬢様に依存していることを刺されているだろうね。若葉は柑南のことが大事だから、自分を大切にしてほしいって思って進路についてとやかく言ってるんだと思う。

柑南の私服意外といいね。スタイリッシュな感じで、他キャラにはない魅力がある。

ヒカリちゃんいい子過ぎない?こんなに柑南のこと想えるの優しい子だよ。
気になる女の子はいるのか質問来たー、あるあるだけど今までなかったなそういえば。

流石にサブヒロインだからか、恋愛パートは短かったな。すぐ告白や。今までと態度が違いすぎてギャップが凄いけど、可愛いことには間違いない。というか可愛すぎる。うぶな少女じゃん。可愛い言われて照れまくるところとか。

今が幸せだから、変わりたくない。変わることへの恐怖というか、現状維持の気持ちか。幸せは日々がずっと続けばどんなに素晴らしいことか。。

やはり共依存だったか。若葉も寂しがってたとは。柑南の枷になってたんじゃないかって心配してたんだよね。自分がいないほうがいいんじゃないかって。でも、柑南の気持ちを考えてなかった行動だったと。やっぱり会話が大事だわ。一方的な思い込みは危険ね。
ショートヘアの私服は結構似合ってるね。ボーイッシュっていうの?でも、ロングのほうが好きかな。欲を言えば、おろしてる姿も見たかったかな。

 

ののか

帰り道で急に手をつなぎたいとかどうしたんだ?幽霊部に行って、主人公の周りに女の子が多いことに危機感を覚えたか?取られちゃう!的な感じか?

やっぱり最初から好意あるパターンか。義妹は大体最初から好意あって、妹という壁を壊すストーリーだよね。好きだけど、この思いを伝えると兄を困らせてしまう。。みたいな。

制服ののかを見慣れてきたぐらいで、髪下ろしを見せられると、やっぱロング最高やなって改めて思う。

ののかが勇気を振り絞って告白するパターンか。妹のほうが頑張ったね。関係がおかしくなることも承知の上での行動って、めちゃ強いな。勇気がいる行動よ。

アクターが良い奴すぎる。頼れる同性ポジマジで貴重だからな。バカやれてマジな相談できて、万能過ぎない?

ののかの体調悪めの声の演技凄いな。しっかり鼻声というか元気のない声になってるわ。

10年以上待ったんだもん、ところヤンデレを感じた。

兄弟としてでは愛することは無理だけど、兄弟ではない状態ならいいわけで、兄弟じゃなくなろうってことか。なるほどね。不器用だね。
兄弟愛でもなく家族愛でもなく、純愛って感じがする。丁寧に書かれてるな。こと恋愛に関しては作中トップに丁寧じゃない?丹精込めて手編みしてる感じ。しっとりとしていて分厚さがある感じ。

ののかとのデートCGめっちゃ見たことあったわ。かの有名なデートは割り勘のほうがいいよね的な話しだったかな。CGの上目づかい可愛いなぁ。

友達への紹介がなかったのが少し残念だけど、世間体を気にするとしょうがないか。
恋愛が結構丁寧に書かれてた感じがあったな。義兄弟ではあるんだけど、複雑な関係での恋愛だもんね、丁寧にやらないといけんわな。
あと、時々出てくるヒカリちゃんが可愛くてしょうがない。見れば見るほど可愛いわ。

 

True

主人公も飛鳥を失ったことで時が止まってしまった人だったってことか。

燃えてる小屋の中で悠長に話してるの笑ってしまう。内容は凄い真面目でストーリーの核の部分なんだけれど、そんな状況ではないだろ。

未練を解消して蘇るための幽霊部ってことになるのか。
7年後ってことはみんな25歳ぐらいか。彩乃先輩に至っては30歳?
祈とヒカリちゃんが髪型変わってるかな?ヒカリちゃんの髪型可愛いね。

Trueは主人公の問題解決ルートだったね。
そりゃどのルートでもヒロインの話だったから主人公の話なかったし、主人公の設定的になんかあるだろうとはなってたけど、主人公単独の話と予想外。

全部丸っと解決ルートか卒業式エンドかと思ってたわ。

 

AfterH

祈の口調本編と違いすぎてもはや別キャラ感がある。誰だお前。この口調を本編でももっと見たかったわ。なんで最後の最後に出したん?せめて、この口調でデート回が1回は見たかったなぁ。。

 

未読回収

未読回収めんどくさいというかわかりづらい。
ヒカリちゃんを一回選択して、別キャラ選択後、再度ヒカリちゃん選択で3話分シナリオがあった。

若葉も一回選択して、別キャラ選択後、再度選択で1話分シナリオあり。
ヒカリちゃんの行動の裏に、難聴があると思うと泣けてくる。。ヒカリちゃんがとんでも発言するときとか、ミニテストが悪かったとかも、難聴が原因だろうし。。テストは教員の声が聞こえなかったとかだろうね、暗記系は得意で数字が苦手って、暗記は教科書で見れるからいいけど、数字は教科書見ても解法の理解がいるから、授業で聞くことも大事になるんだよなぁ、それが聞き取れなくて成績悪いんじゃない?

 

まとめ

とにかく祈のピンクの私服が可愛くて最高だった。

あと、ヒカリちゃんが出てくる度に可愛さを感じたわ。ヒカリちゃん可愛い。

アフタールートは3つともお話的には尺不足で、物足りなさは感じたかな。サブヒロインだから仕方ないけども。。

Trueルートも仲間の大切さとか尊さとか説いてて、自分には眩しくて辛かった。。

 

各キャラに複数の衣装差分が用意されていてビジュアル的に飽きがこないようになっていて、目が楽しかったですね。それに合わせて髪型も複数用意されていて、ギャップ萌えも楽しめるようになっていて良かったです。

あと、システム周りですが、セーブデータにルートキャラSDが載るのが良かったですね。わかりやすいです。また、システムボイスも凝られていて良かったですね、アクターとごんたくんのメモリー閲覧時のセリフが面白かったです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。