20代男オタクの雑記

二次元美少女が好きなオタクです。

動画見ながらJavascriptでTODOアプリ作ってみた

最近YoutubeでIT関係の動画を見ていたからかおすすめに

JavaScriptの「基礎」が1時間で分かる「超」入門講座【初心者向け】』が出てきました。

JavaScriptの「基礎」が1時間で分かる「超」入門講座【初心者向け】 - YouTube

別の記事でキャッチアップにはTODOアプリ作成が良さそうとのことでしたので、実際に試してみました。

 

超入門講座ということで、基礎的な文法からの説明でしたのでところどころ飛ばしながらJavascript特有の部分だけを優先的に見ていきました。

 

作り始めの時に「favicon.ico」がないみたいなエラーが出てきました。見覚えのない文字だったのですぐググると、ブラウザのタブに表示されるアイコンのことだったようで、アイコン用の画像がないことが原因だったっぽいです。ググって出てきたサイト通り画像取ってきてディレクトリに配置してHTMLから指定してあげたらエラーおさまりました。

 

TODOの情報の保持はどうするのかと思いましたが、ローカルストレージというものがあるのですね。初めて知りました。csvか何かで保持してそれを読み込むのかと思いましたが、単純なデータはローカルストレージで問題無さそうですね。

 

一番手間取ったのは、最初のHTMLでのフォーム作成部分ですね。補助機能でどんどんコーディングしていくので少し目を離すと結構進んでいることが多かったです。ここは慣れですね。補助機能うまく使うと効率よくなれそうです。

時間としては1時間ぐらいで作り終わったと思います。

初めて触る言語の最初のプログラミングには適していると思います。

今後も別の言語でTODOアプリ作ってみようかなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。